« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

中央進出の効能

Zake

ちょっと前の新聞の切り抜き

焼酎の売上げランキング

事故米騒ぎで多少の変動があったものの

ランキングはほぼ、不動

上位のお酒って東京とかでも普通に見るもんな

売上高や規模で酒の良し悪しが決まるわけではないが

星の数ほどある焼酎のなかで

目安のひとつにはなるのかな

白波」うまいし

営業さんの努力にカンパイです

二階堂のWEBを見ていたら焼酎レシピが載ってました
これがスゴかったので、ここでも紹介

                                   
二階堂アラカルト
ビーちゅうビールをむぎ焼酎で割る。豪快な男の味!
レッドむぎ トマトジュースの赤に情熱の炎がともる
むぎピスカルピス飲んだ初恋の日からン十年?
ホワイトむぎ牛乳との意外な組み合わせがなぜかピッタリ
カボちゅうカボスの味・香りがマッチした豊後・大分の味
ちゅうブラックコーヒー通のあなたを虜にする不思議な味
レディむぎ紅茶にちょっぴり刺激を求めて・・・魅惑のひととき
むぎサワーサイダー・キリンレモン・・・さわやかドリンク
月見ちゅう生卵に砂糖をそえて・・・スタミナ効果抜群

2010年8月30日 (月)

清、曰く

「越後の笹飴が食べたい」

Sasaame

漱石の坊ちゃんの話だ

そういうモノをいただいた

越後まで行ったのか?うらやましい

wiki先生に聞いてみると元祖は「粟飴」だとか

爪楊枝の先でちょっと舐めてみたところ

懐かしい味。水飴の味。

通販をやっているサイトを覗いてみると

「笹飴は歯にくっつきやすいですので、噛まずになめながらゆっくりご賞味ください。 特に入れ歯、差し歯の方はお召し上がりにならないことも含めましてご注意お願いいたします。」

ですと!確かに、水飴とは比べ物にならないくらい粘度が高い

スピナの堅パンでさえ、食べることは禁じていないというのに

そんなに強烈なのか?

一気食いして噛んでみたい衝動に駆られるが

そんなワカゲはなく、早々に断念

チビチビ舐めて消費することにします

ありがとうございました!

-----
うとうとしたら清の夢を見た。清が越後の笹飴を笹ぐるみ、むしゃむしゃ食って居る。笹は毒だから、よしたらよからうと云ふと、いえ此笹が御薬で御座いますと云って旨さうに食って居る。おれがあきれ返って大きな口を開いてハヽヽヽと笑ったら眼が覚めた。
-----

その他の笹飴紹介記事はコチラ

2010年8月29日 (日)

人口比

Tori

9月4日(土)、5日(日)

第8回 久留米焼きとり日本一フェスタ

フェスタである

みんな「焼きとりの定義とは?」とか議論するんだろうな

フェスタだし

そこらじゅうで肝をニチャニチャ食べていたりするんだろうなあ

フェスタだから

そして「やきとりワイン」てのが気になる

発進する「やきとりスクール」も気になる

やっぱりフェスタはいい!

2010年8月28日 (土)

My Favorite Things

Nakazu

中洲ジャズ2010、ステージ待ち

このステージのミュージシャンはナント「Fried Pride

ありえない!素晴らしい!

って、僕は行けてません(泣)

デカい飲み友達X氏からの報告画像です・・・

なんてうらやましい

途中から日野皓正 も加わり23時くらいまで演ったみたいです

ラストの曲は「My Favorite Things Close To You」だったらしい

大好きな曲・・・

なんてうらやましい

酒を飲みながら、汗をかきながら、熱い演奏を。。。聴きたかった!

中洲ジャズ、このまま定着して永く続いてくれることを願います
(質と存続のためなら、多少の有料化は厭いません)

※知り合いがラストの曲を勘違いしていたらしく、あとで訂正メールが来ました。これも大好きな曲

ざあまなか うまらしか

Kabuto

友人X氏からのメールに添付されてきた

デカいな

クワガタ派の僕から見ても文句なしに格好いい

男のロマンだな

でも、暴れまわった夏も終わり

こいつらもそろそろ天寿をまっとうする頃です

あ、ハマコーがツイッターに書いてたな

「セミは今が人生のピークです。あなたは今どうしてますか?」

僕も頑張っているのだろうか?

順調

Kuwattyo

駅に貼ってあった

周りに桑っちょのファンが多いので

特にファンでない僕も

胸をなでおろした次第

2010年8月27日 (金)

XX年ぶり2度め

Kfc01

先日、ケンタッキーフライドチキンをたべました

たしか中学か高校のとき親戚のおばちゃんに

連れて行ってもらって以来

人生2度目です

このペースでいくと死ぬまでに

あと2回は食べることができそうです

Kfc02

カーネルおじさんからの手紙がついていたのですが

なんと日本語!

カラアゲ、ショーバイの才能のほかに

語学の才能もあったとは!

すばらしか~

2010年8月26日 (木)

海へ来なさい

小値賀の海画像@おぢかほっとねっと

陽水のこの歌しかなかろう

Umi01

太陽に敗けない肌を持ちなさい

潮風にとけあう髪を持ちなさい

どこまでも 泳げる力と

いつまでも 唄える心と

魚に触れる様な

しなやかな指を持ちなさい

海へ来なさい 海へ来なさい

そして心から 幸福になりなさい

Umi02

風上へ向える足を持ちなさい

貝がらと話せる耳を持ちなさい

暗闇をさえぎるまぶたと

星屑を数える瞳と

涙をぬぐえる様な

しなやかな指を持ちなさい

海へ来なさい 海へ来なさい

そして心から 幸福になりなさい

Umi03

目醒ざめよ

Kotori

鳥肌実のことり事務所から

演説の案内が来ました

相変わらず格好いい

いきたいなー

個人で街宣車を保有してるのって
彼くらいじゃなかろうか

うらやましい

2010年8月25日 (水)

うずまき?

特派員h☆bar氏より入電

Uzumaki

あれ?「マルメターノ」じゃない・・・

普通に「うずまきウインナー」

コレ、流行ってんの?

コレ、流行ってんの?

しかし安い

こんなに長いのに58円とは

安すぎて逆に心配だ

2010年8月24日 (火)

千疋屋

Senbiki

東京土産

千疋屋のお菓子です

上の皿にマンゴーが搭載されていて
下の杏仁豆腐と混ぜて食します

またください
というか、東京以外のお土産も食べたいなぁ・・・

ごちそうさまでした!

2010年8月23日 (月)

680円

Tyukayatai

会社の近所にある「中華屋台」の昼飯

坦々麺のセット。680円

坦々麺の味は僕の好みではないけれど(僕は潤派)

味と量と値段のバランスはとてもいいと思います

あと、お店の佇まいはキタナシュラン系で超僕好み

暑いうちに全部の定食を制覇したい今日この頃
そして夜のチョイ飲みにも挑戦したい今日この頃

ごちそうさまでした!

■中華屋台
092-263-4838
祗園町3-5
昼/11:30~14:00、夜/18:00~23:00 日祝休

2010年8月19日 (木)

塩豆大福

Siomame

鈴懸の塩豆大福です

毎回書いていますが、鈴懸のWEB・・・相変わらずわかりにくい

まぁ、そういう細かいことはさておき

大好物の糖分補給で脳が喜んでいます

ごちそうさまでした!

2010年8月18日 (水)

二流の人

ゆうべ、ヤングセレブX氏からメールがあり
コメントもなくこの画像だけが添付されていた
彼は彼で忙しいらしい

Makimaki

「ソーセージマルメターノ」

イイネ

小林製薬の商品名に負けず劣らず

こういう二流なネタは大大好き

書いた人と飲み友達になりたい

案外普通のパートのおばちゃんだったりして

しかし、ヤングセレブX氏もいい仕事するなぁ

ありがとう!

ちなみに「二流の人」は坂口安吾が元ネタと思われる
黒田官兵衛のことを描いた海援隊の名曲です

2010年8月17日 (火)

やすあそび

盆休み最終日の8月16日。ココに行ってきました

あれ?国際ターミナルの写真しかない・・・

Airport01

Airport00

Airport02

Airport03

航空機を間近で見れて、エアコン効いてて、トイレも完備

お腹がすいたら、食料もある(高いので食べませんが・・・)

サイコーです

国際線ターミナルのほうが閑古鳥広々ゆっくりしているのでオススメ
(なーんもありませんが)

でも、航空機よりもコッチのほうが気になったりして

Airport04

そこをグッとこらえて、遊び賃0円也
(交通費は、お金があるときにチャージ済みのsuica)

2010年8月16日 (月)

すまなかった

Jozen

缶の日本酒。しかも白瀧酒造上善如水
べつに缶だからといってバカにしているわけじゃない
ニセグルメの僕にとっては缶なんて、どうだっていい

20年ほど前に2つの酒ブームがあった
まずは酎ハイブーム、そして日本酒ブームだ
キーワードは「地酒」「純米酒」「吟醸酒」「端麗辛口」

そのブームを牽引した酒がコレ、上善如水だ

当時、普段は剣菱、金があれば上善如水を飲んでいた
そのうち、他の日本酒やアルコールばかり飲むようになり・・・
ブームに乗ったという気恥ずかしさも手伝い
20年近くすっかりご無沙汰してました

で、今回久しぶりに飲んでみたら普通に美味い
華やかな味でいて、サラサラ飲める
これで1合300円か。イイネ

いやほんと
20年もほったらかしにしてスマナカッタとしか言いようがない

こういう昔飲んでたサケをまた飲んでみるってのも悪くないな

2010年8月15日 (日)

大人なら

Torikimo1

毎回毎回のちょっと前の話

スーパーでいつものアレ発見

今回は・・・

 

続きを読む "大人なら" »

2010年8月14日 (土)

やませ食堂

田舎に帰った友人X氏より緊急電

Yamase01

あ、これは「やませ食堂」のミルクセーキ!
たっ食べたい!!
よく溶けてない砂糖のガリガリが美味いんだよねー
昭和な器もあいかわらず

8分後・・・

Yamase02

完食したもよう
うらやましすぎる

島のミルクセーキ、カキ氷といえば
「小松」のが美味すぎて大好きだった
大きい氷を昔ながらの回転式のカンナでシャコシャコ削る
フラッペとは違って氷がフワフワなんだよなぁ
爺さんが死んでしまったんで、残念ながらもう食べることはできない

そういえばカキ氷
削った氷に砂糖をかけて食べるのが好きだったりする

忘れもの

Kumo01

入道雲にのって
夏休みはいってしまった
「サヨナラ」のかわりに
素晴らしい夕立をふりまいて

けさ 空はまっさお
木々の葉の一枚一枚が
あたらしい光とあいさつをかわしている

Kumo02

だがキミ! 夏休みよ
もう一度 もどってこないかな
忘れものをとりにさ

迷い子のセミ
さびしそうな麦わら帽子
それから ぼくの耳に
くっついて離れない波の音

Kumo03

またまたまたまた高田敏子の詩。だ
べつにハマっているわけではないのだが。。。
ネタがないだけ。だったりして

あぁ。僕の季節が去ってしまう

2010年8月13日 (金)

やぐらしか

Olive

オリーブがなっているのを見つけた

塩漬けくらいは作りたいが、これがすんごい手間がかかる
(クッキングパパ104巻あたり参照)

そんなヤグラシイことをやるのは性に合わない
よって、実がなってるのを指をくわえて見てるだけ

食べるのは、小豆島あたりの新漬けができてからか?
小豆島のやつってフレッシュで美味いですよな

あ~、アレをつまみながらサケをチビチビやりたい・・・

簡単なオリーブの食し方ってないんですかねぇ

2010年8月12日 (木)

水のこころ

春先に秋月に行った時の写真が出てきたので。。。

なんか「お濠」「つくばい」「桜の木」が撮りたかったらしい

Akiduki01

Akiduki02

Akiduki03

Akiduki04

Akiduki05

Akiduki06


水のこころ

水は つかめません
水は すくうのです
指をぴったりつけて
そおっと 大切に──

水は つかめません
水は つつむのです
二つの手の中に
そおっと 大切に──

水のこころ も
人のこころ も

    高田敏子

Water Ways

You can't snatch water.
Water needs to be scooped
by fingers held together
in close accord, uplifting with care.

You can't snatch water.
Water needs to be enfolded
by two palms cupped together
in close accord, uplifting with care.

Water is that way, and so
is a person's heart.

    Translated by Arthur Binard(朝美納豆)

2010年8月11日 (水)

やきゅうけん

今日の名言:自分自身を幸福だと思わない人は、決して幸福になれない。 - サイラス

映り込みが激しすぎて全然見えないですけど・・・

Yakyuken

 

「野球券入荷しました!!」って書いています

とあるチケット屋の看板です

凛々しいアンパンマンもGOOD

今まで気にしていなかったけど

チケット屋で「野球券」って書くのは普通なんだろうか

エロ志向・思考の僕には

どうしても「野球拳」に見えてならない

2010年8月10日 (火)

夏パン

岩田屋アンデルセンにて購入

ナイロン袋に入りっぱなしなので写りは勘弁してください

Natsupan

クールサマーブレッド(アルフォンソマンゴー、アップル&レーズン)

要するに具の入った食パンです

ケミカルパワーなのかなんなのか

冷やしてもフカフカで美味しくいただけました

単純な僕は、こんな単純なパンがスキデス

バターロールとか・・・

あ!でもポールの調理パンっぽいのもスキだな

美味ければ何でもいいのか?それでいいのか?中年のワシ!

ともあれ、ごちそうさまでした!

2010年8月 9日 (月)

鳥は飛ばねばならぬ

Himitubar

福岡県某所

雑居ビルの裏手にあるアルミの戸

よく見ると「営業中」という看板が・・・SPEAK EASYです

もし見つけたら、勇気を出して中に入ってみてください

そこにはとってもいい時間が流れていますよ

秘密って喋った時点で秘密でなくなりますが…

 

毎日行きたい

ごちそうさまでした!

■舌代はこんな感じ
金麦など:250円
缶ビール、角など:300円
グレンリベットなど:400円
煮込みなどつまみあり
チャージなし

2010年8月 8日 (日)

めぐりあい

めぐりあいの
ふしぎに
てをあわせよう

  坂村 真民

Nijikai

1週間前の日曜日

お世話になっているバーテンダーM氏の結婚式がありました

2次会からの参加でしたが、彼の人柄がよくわかる

あたたかい飲み会でしたよ

写真はカクテルを作っているM氏

全然関係ないけど爽やかな詩を書いとこう

「蝶」  高田敏子

私のゆく道の先を

蝶がゆく

黄の翅をきらめかせ

あれは

私の心の中から

舞い出た蝶

これから訪ねる人のところへ

少しでも早く行きたい心が

私の歩みよりも早く

蝶になって舞ってゆく

2010年8月 7日 (土)

やっと

Mos

ずっと気になっていた

テリー伊藤のざくざくラー油バーガー@モスバーガー

食してきました(限定復活?)

いつものごとく特に感想は述べず

食べるのがヘタだと、手がラー油まみれになるかも

とだけ言っておきます

またいつか、モスバーガーを食べに行きます!

ごちそうさまでした!

2010年8月 6日 (金)

ビアガーデン

会社の人たちと近所のこの店に行ってきました

Beergarden

屋上でビアガーデン+BBQの予定だったのですが
夕立ザンザン・・・

店に行ってみると
なんと1Fの営業スペースを貸しきりにしていてくれました
すんません!ありがとうございます!

時間一杯までせっせと焼きまくり
BEER、焼酎、角(持ち込み)を飲みまくり

この店にはじめてきた仲間も気に入ってくれただろうか
各自、再び来てくれるだろうか
などと思いつつ解散

ごちそうさまでした!

2010年8月 4日 (水)

六本木ケーキ

Roppongicake01

Roppongicake02

会社でもらいました

六本木クローバーのROPPONGI CAKE

贅沢に2個も!

NICE糖分補給をさせていただきました!

その向こうにあるのも東京土産「ベーグルラスク」です

たぶんJUNOESQUE BAGELって会社のものです

どうもごちそうさまでした!

完全に貰いもの日記だ・・・

2010年8月 2日 (月)

勇気が必要

Ikachoco

見た目ほどではなかった。というのが感想

想像通り、サキイカにチョコをコーティングしてあるお菓子(肴?)

黒はイカに負けて存在感ほとんどなし

白のほうが乳臭くて癖があるのでイカとの主張のバランスが取れていた

「サキイカとチョコ、別盛りで下さいな」ってのが一番の感想

こんな珍土産をくれたX氏!ありがとうございます

更なる珍味をまっていますよ!

2010年8月 1日 (日)

モジャスタイル

Kemusi

なんでこんな所に猫じゃらしが?と思って近づいてみると

なんと、ケムシでした

これは凄い!

いったい誰の子供だろう?

しかし、うーむ、見れば見るほど芸術的だ

うつくしい

いったい誰の子供だろう?

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

Twitter

  • Twitter

2008ナツベップ

  • 072_yamadabessou_sonota07
    別府にいってきました

2006夏 小値賀

  • 046 ホゲ島で足切った
    夏の帰省は久しぶり、はしゃいできました

2006上野公園にて

  • Ueno2
    出張ついでに上野公園に散歩に行きました

小値賀へ

  • 57 小値賀
    2006年3月10日~12日 小用で小値賀に帰った
無料ブログはココログ