2010年11月12日 (金)

京都土産 その2

Mori

イツまでも青少年のような先輩X氏にお土産をもらった

イツまでも青少年のような先輩X氏は研修旅行に行くたびに何かくれます

これは「京つけもの もり」の、一筆箋、ちりめん山椒、七色とうがらしです

ネタは店名の「もり」で終了したみたいで

お土産の内容は珍しくNICEなチョイス

(いつもは品物自体がネタ的なことが多い)

特に一筆箋は野菜のイラストが素敵でした

いろんな場面で一筆したいとおもいます

こんなにイイ物をもらえるのなら、またお土産ください

 

 

2010年11月 8日 (月)

世界一の

Konnyaku

大牟田は石橋屋のこんにゃくをいただいた

Mr.Konjacが作るコンニャクは食べ応えがあって

味の染みも素晴らしく本当に本当に美味い!

まさに世界一のコンニャク

いつも行くオデン屋、ホテルオークラ、東京、アジア、

果てはニューヨークなどなどにも出荷しているようです

この非常に美味いコンニャクはオデンにして食べつくしてやりました!

オデン屋でオデン食べないくせに・・・

ありがとうございました

本当に本当においしかったです

またください

2010年11月 6日 (土)

タベゴタエアリ

Hi350094

三瀬に行く途中の店で売っている鶏肉

いかにも地鶏的な食べごたえ

もうね、おじさん歯グキが痩せてるから

スジがもの凄く歯にはさかるんよ

ニラ、エノキ、ホウレン草

歳とって100%歯にはさかるようになった食べ物Best3

こいつらはホントに殿堂入りだな

肉を食べているのにそういうことばかりが頭に浮かぶ・・・

あ!!

歯ブラシに絡まったニラの繊維とかを

一発で掃除できる仕組みを考えたら

億万長者になれるかも!

あれ?肉を食べているのに・・・

2010年11月 3日 (水)

3回も

Rosebank

コレもだいぶ前の話・・・

この日記はリアルタイムじゃないし時系列に並んでないし

生きていて、何かゴソゴソやってますよって記録だな・・・

OSCARで飲んだモルト

ソサエティーの25.53です。データは以下

25.53 Rosebank 1989 20y.o. Refill Hogshead  Alc./55.9%」

昔、とっても大好きなモルトのひとつでした

コースターに落書きの上、コップに蓋

はじめは直球で、少しずつ加水して匂いも楽しむ

貧乏なので1杯を粘りに粘って楽しみます

ごちそうさまでした

3回も!ってのはRoseBankが3回蒸留ということ

■OSCAR
092-721-5352
大名1丁目10-29 ステージ1大名6F
18:00~翌4:00(OS3:30) 日曜休

2010年11月 2日 (火)

香椎 リトルナポリ

Little01

Little02



先日、香椎のリトルナポリへ久しぶりにお邪魔した

久しぶりというのにお酒持ち込み
(事前に無理やりお願いした・・・)

前菜盛りとシャンパンでカンパイ!

ピーマンが美味しくてハマりそうでした

Little03

Little04

ピザも相変わらずの美味さ!

今からの季節、窯の前でヌクヌクと立ち飲みするのもいいもんです

あー、お店が恋しい!

ごちそうさまでした

■LITTLE NAPOLI(リトルナポリ)
092-662-4872
東区香椎1-18-8
11:30~14:30、 17:30~22:00(21:00 O.S.) 自信なし
月曜休

2010年8月27日 (金)

XX年ぶり2度め

Kfc01

先日、ケンタッキーフライドチキンをたべました

たしか中学か高校のとき親戚のおばちゃんに

連れて行ってもらって以来

人生2度目です

このペースでいくと死ぬまでに

あと2回は食べることができそうです

Kfc02

カーネルおじさんからの手紙がついていたのですが

なんと日本語!

カラアゲ、ショーバイの才能のほかに

語学の才能もあったとは!

すばらしか~

2010年8月23日 (月)

680円

Tyukayatai

会社の近所にある「中華屋台」の昼飯

坦々麺のセット。680円

坦々麺の味は僕の好みではないけれど(僕は潤派)

味と量と値段のバランスはとてもいいと思います

あと、お店の佇まいはキタナシュラン系で超僕好み

暑いうちに全部の定食を制覇したい今日この頃
そして夜のチョイ飲みにも挑戦したい今日この頃

ごちそうさまでした!

■中華屋台
092-263-4838
祗園町3-5
昼/11:30~14:00、夜/18:00~23:00 日祝休

2010年8月16日 (月)

すまなかった

Jozen

缶の日本酒。しかも白瀧酒造上善如水
べつに缶だからといってバカにしているわけじゃない
ニセグルメの僕にとっては缶なんて、どうだっていい

20年ほど前に2つの酒ブームがあった
まずは酎ハイブーム、そして日本酒ブームだ
キーワードは「地酒」「純米酒」「吟醸酒」「端麗辛口」

そのブームを牽引した酒がコレ、上善如水だ

当時、普段は剣菱、金があれば上善如水を飲んでいた
そのうち、他の日本酒やアルコールばかり飲むようになり・・・
ブームに乗ったという気恥ずかしさも手伝い
20年近くすっかりご無沙汰してました

で、今回久しぶりに飲んでみたら普通に美味い
華やかな味でいて、サラサラ飲める
これで1合300円か。イイネ

いやほんと
20年もほったらかしにしてスマナカッタとしか言いようがない

こういう昔飲んでたサケをまた飲んでみるってのも悪くないな

2010年8月14日 (土)

やませ食堂

田舎に帰った友人X氏より緊急電

Yamase01

あ、これは「やませ食堂」のミルクセーキ!
たっ食べたい!!
よく溶けてない砂糖のガリガリが美味いんだよねー
昭和な器もあいかわらず

8分後・・・

Yamase02

完食したもよう
うらやましすぎる

島のミルクセーキ、カキ氷といえば
「小松」のが美味すぎて大好きだった
大きい氷を昔ながらの回転式のカンナでシャコシャコ削る
フラッペとは違って氷がフワフワなんだよなぁ
爺さんが死んでしまったんで、残念ながらもう食べることはできない

そういえばカキ氷
削った氷に砂糖をかけて食べるのが好きだったりする

2010年8月 9日 (月)

鳥は飛ばねばならぬ

Himitubar

福岡県某所

雑居ビルの裏手にあるアルミの戸

よく見ると「営業中」という看板が・・・SPEAK EASYです

もし見つけたら、勇気を出して中に入ってみてください

そこにはとってもいい時間が流れていますよ

秘密って喋った時点で秘密でなくなりますが…

 

毎日行きたい

ごちそうさまでした!

■舌代はこんな感じ
金麦など:250円
缶ビール、角など:300円
グレンリベットなど:400円
煮込みなどつまみあり
チャージなし

より以前の記事一覧

Twitter

  • Twitter

2008ナツベップ

  • 072_yamadabessou_sonota07
    別府にいってきました

2006夏 小値賀

  • 046 ホゲ島で足切った
    夏の帰省は久しぶり、はしゃいできました

2006上野公園にて

  • Ueno2
    出張ついでに上野公園に散歩に行きました

小値賀へ

  • 57 小値賀
    2006年3月10日~12日 小用で小値賀に帰った
無料ブログはココログ