2010年11月10日 (水)

青い首飾り

Tonbo01

Tonbo02

とんぼ玉で首飾りを作ってみた

粕屋地区美術展に出してみた

青い首飾りは夏っぽいのに、ベースの和紙は秋っぽい

上のジャラジャラは配列がボロボロ

出品前日に徹夜で作ったので・・・と言い訳しておこう

そんなことよりコレって売れるかな?

800円くらいで売れるかな?

売れるのなら売りたいな

買いたい人はコチラまで

ナンチャッテ

2007年4月18日 (水)

グーテンモルゲンバウムクーヘン

Nur wer die Sehnsucht kennt

Nur wer die Sehnsucht kennt,
Weiß, was ich leide!
Allein und abgetrennt
Von aller Freude,
Seh'  ich ans Firmament
Nach jener Seite.
Ach! der mich liebt und kennt,
Ist in der Weite.
Es schwindelt mir, es brennt
Mein Eingeweide.
Nur wer die Sehnsucht kennt,
Weiß, was ich leide!


Heiß mich nicht reden, heiß mich schweigen

Heiß mich nicht reden, heiß mich schweigen,
Denn mein Geheimnis ist mir Pflicht;
Ich möchte dir mein ganzes Innre zeigen,
Allein das Schicksal will es nicht.

Zur rechten Zeit vertreibt der Sonne Lauf
Die finstre Nacht, und sie muß sich erhellen;
Der harte Fels schließt seinen Busen auf,
Mißgönnt der Erde nicht die tiefverborgnen Quellen.

Ein jeder sucht im Arm des Freundes Ruh',
Dort kann die Brust in Klagen sich ergießen;
Allein ein Schwur drückt mir die Lippen zu,
Und nur ein Gott vermag sie aufzuschließen.

ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈下〉  ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈上〉

2007年4月11日 (水)

日本の文化「洗濯板」

100円ショップに行ったら、目に止まった「洗濯板

Senntakuita昔から欲しかったので、即決購入。あるならアルって最初から言ってくれよ!って感じ。さすがに溝が浅い気がするがその辺は気にしない気にしない。

台所の布巾を洗うのに活躍してくれることを期待しています。ネットでよく見かけるのは女性が靴下や下着を洗うのに活用しているみたいですね。使えそうなら、雑巾用にもう一つ買おうかな。とも考えています。
いつもの事ながらレビューはしないと思います。あしからず。

あ、あと同じカテゴリとして、「電気バケツ」も欲しいもののひとつです。
物欲大王だな・・・

2006年3月 8日 (水)

落語も漢字も面白い

花見の季節が近づいてきました。

ココで思い出すのが長屋の花見。落語です
落語って最近何かと元気ですよね
テレビドラマでタイガー&ドラゴンは流行るし
落語アニメの「落語天女 おゆい」まで作成される勢いです
・なんとこれDVDまで出ています→落語天女おゆい Vol.1
でも、やっぱりとっつきにくいですよねぇ。そんな人にオススメ本がこれ
矢野誠一の「落語長屋の四季の味」と「落語長屋の商売往来」です
落語長屋の四季の味  落語長屋の商売往来
落語に出てくる食べ物や職業を取り上げて語っています
落語の部分はあらすじをちょっと書いてある感じで
テーマを絞った落語のネタ入りエッセイみたいな感じです
軽いし読みやすいです。うちにある落語の本の中でも突出してます
食べるのが好きな僕のオススメはやはり「四季の味」です


今日見つけたHPより
「きょろきょろする」って"漢字"わかります?
なんと漢字があるんです!しかも1文字です
曉に死す
というHPから 漢字雑文長訓読み選手権
リンクをたどればいろんな長訓読みが見れます
ココ、ほかのコーナも面白いけど、リンク先もいい感じです
ぜひ訪れてみてください

Twitter

  • Twitter

2008ナツベップ

  • 072_yamadabessou_sonota07
    別府にいってきました

2006夏 小値賀

  • 046 ホゲ島で足切った
    夏の帰省は久しぶり、はしゃいできました

2006上野公園にて

  • Ueno2
    出張ついでに上野公園に散歩に行きました

小値賀へ

  • 57 小値賀
    2006年3月10日~12日 小用で小値賀に帰った
無料ブログはココログ