2006年9月30日 (土)

珍しく休日に動き回った

「髪を切った私に 違う人みたいと~」
もう秋ですが、夏の扉を歌って浮かれています。

Kamikitta 久しぶりに散髪に行きました。前回行ったのが確か4月。自分的には伸びている髪の毛は苦手。でも散髪のときの緊張感はもっと苦手・・・というわけで僕は半年に1回しか髪切りに行きません。
今回も髪が伸びすぎて下手すると食事と一緒に前髪を食べちゃいそうになるので仕方なく・・・
ア!あまりの緊張感に、散髪前の写真取り忘れた。。。



Hula 散髪が終了し、シネリーブル博多へ映画を観に行く。観たのは「フラガール」常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)立ち上げ時を舞台にした映画だ。と思っていたら、思いっきり娯楽作品だった。拍子抜け。もっとドキュメントタッチかと思っていたのだが。。。残念
お客さん少ないかな?と思ったら、何気に多い。しかも年配の人が。どうしてだろう。。。まさかフラダンス教室に行っている人たちか?
みんな笑ったり泣いたりしていたから楽しい映画だったのだろうな。

映画館をでて、かなり遅い昼飯を食べようと駅前をブラブラ
中途半端なのでどこも開いていない。唯一開いていた「博多ハンバーグ こが」というお店に入る。
「ん?こっここは!まさか!?」メニューを見る。店の大将を見る。間違いない。あの「こが」だ!昔、会社の裏に「こが」ってハンバーグ屋があって、たいそう気に入っていた。それがある時無くなっていたので(めったに会社に戻らないので気づくのが遅れた)店を閉めたのか、移転したのかわからなくなっていたのだ。
まさか、こんなすぐ近くに移転していたとは・・・ラッキー。
200gのセット、オリジナルソースを食す。何も変わっていない。美味い!味噌汁、サラダに目玉焼きまで付いてくるので大満足!
またチョクチョクこようっと。

Sanmadon03夜用事を済ませホッと一息。昼ごはんを中途半端な時間に食べたので、夜中2時くらいになって腹が減ってきた。
ご飯と卵はあるか。。。よし!ドンブリ作ろう!と思い立って、夜食作り。
秋刀魚蒲焼の缶詰をフライパンに開けて温め、卵で閉じる。秋刀魚蒲焼丼の完成!
味濃い~~!具を温存してご飯をおかわりする。

おなかも一杯になったので満足して就寝。

■博多ハンバーグこが
092-451-7435
博多駅前3丁目18-1 曾根崎ビル1F
11:00~21:00(土日祝は~20:00) 無休

2006年3月 5日 (日)

安楽椅子探偵つながり・・・というわけではないが

3/3の金曜深夜にテレビで綾辻行人有栖川有栖
安楽椅子探偵6」が放映されていた
(TV番組なのでそのうちリンク切れするかもしれません)
でもドラマは飽きるので見なかった・・・
賞金50万に挑戦すればよかったなぁ
来週の謎解きだけは見ようかな

Amazonを見たら過去の安楽椅子探偵がDVD化されてました
綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(1) 安楽椅子探偵登場 綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(2) 安楽椅子探偵、再び 綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(3) 安楽椅子探偵の聖夜〜消えたテディ・ベアの謎〜 綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(4)安楽椅子探偵とUFOの夜 綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(5) 安楽椅子探偵と笛吹家の一族



最近読んだのも何かの縁。紹介しときます
ハリイ・ケメルマンの「九マイルは遠すぎる
Hi350004_2
大学教授ニッキー・ウェルトが活躍する
短編8本が収録されているミステリーである

昔の本なのでトリックの内容に目新しいものは
ないが、よく練られた話で楽しく読める
短編集なので読書慣れしていない人にもオススメ

世間では安楽椅子探偵モノの傑作と言われているらしい
確かにニッキーの推理っプリには脱帽
ニッキーの友人、郡検事の「わたし」が語り手となって
話を進めていくのは、ホームズとワトスン君みたいな感じ
ひまな人は探してみてください

2005年11月14日 (月)

少女趣味

ヘイフラワーとキルトシュー ヘイフラワーとキルトシュー

著者:SHIHO,船田 恵
販売元:ワニブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日、久しぶりに映画を観に行った
「ヘイフラワーとキルトシュー」フィンランド?かどこかの映画だ。
原作は童話かなにかで、話的にはどうってことない。みどころは
1位 出てくるオンナノコが可愛い
2位 北欧の小物や家具
3位 田舎の風景

1位はダントツです。ロッタちゃんやアイアムサムのルーシー以上かもって感じです
イヤ、べつに僕は幼児が好きなわけではないので。。。

Twitter

  • Twitter

2008ナツベップ

  • 072_yamadabessou_sonota07
    別府にいってきました

2006夏 小値賀

  • 046 ホゲ島で足切った
    夏の帰省は久しぶり、はしゃいできました

2006上野公園にて

  • Ueno2
    出張ついでに上野公園に散歩に行きました

小値賀へ

  • 57 小値賀
    2006年3月10日~12日 小用で小値賀に帰った
無料ブログはココログ