2010年11月10日 (水)

青い首飾り

Tonbo01

Tonbo02

とんぼ玉で首飾りを作ってみた

粕屋地区美術展に出してみた

青い首飾りは夏っぽいのに、ベースの和紙は秋っぽい

上のジャラジャラは配列がボロボロ

出品前日に徹夜で作ったので・・・と言い訳しておこう

そんなことよりコレって売れるかな?

800円くらいで売れるかな?

売れるのなら売りたいな

買いたい人はコチラまで

ナンチャッテ

2010年5月14日 (金)

定点観測 その1

0514asa01_2 新しい朝がきた

自宅より2日目の夜明け

今日は風が出ているので陸から攻めることになりそうです

稗崎(ひえざき)かな?

午前中に昨日のウニの製造作業の残りを片付けて

お昼過ぎに出動です!

2010年5月13日 (木)

収穫(初日)

0513isomon

「ウエジ(とこぶし)」です。塩されて調理待ち中

0513kusa00

0513kusa01






海藻です。「てんぐさ・とさか」です。既に干され中

0513katakya

貝類「カタキャ(松葉貝)・みな(すがいの類)・サザエ」。調理待ち中

0513uni00

「ウニ(ムラサキウニ、アカウニ)・ガゼ(バフンウニ)」です。割られ中
ウニの類は1個1個手で割っていきます

0513sino01

0513sino04

割ったウニはスプーンのような道具で中身を出します
このあとピンセットでワタやごみを取り除き生ウニの完成です
明日の漁もあるので、夜なべして作業します

股旅

0513uni02

家業手伝いのため、小値賀に帰ってきました
上記写真のとおり、ウニ取り

1ヶ月ぶりの更新は、田舎から行いますよ
帰福は5/17の予定
仕事で帰ったので、酒もご馳走も宴会もなし(予定)です

一日目は、北の風で肌寒かったですが藪路木島へ渡り作業
多少の波にあおられながら作業開始
春の海は、もう暖かかったです

磯は獲ったあとの作業がキモ
がんばります

更新もがんばります

2010年2月13日 (土)

とんぼ玉

20100213tombow






12月に作った分のとんぼ玉です

左から
・透明の地玉に、これまたクリアな赤でランダムに線を引いた
・桃色雪ダルマ
・同心円の練習(結構重ねてる)

まだまだ基礎を反復練習する必要がありそうです
2010年、とんぼ玉の目標は「正確さ」でいきます

2009年11月29日 (日)

人形生産

20091128tombowとんぼ玉で顔らしきものをつくり、ストラップを作ってみた
真ん中の仮面ライダー的なものはオキニイリ

まだ、このくらいしか作れません・・・先長すぎです

2009年11月11日 (水)

ランプつくってみた

とんぼ玉、流木、ひょうたんでランプを作ってみた
線も引かずに穴あけたので、線がヨロヨロしている・・・
電球はアサヒのフリッカーランプでチラチラ感を出してみました

次はちゃんと線を引いて穴の数も計画して作成だな

20091111lamp01 20091111lamp02

2009年9月24日 (木)

今日のとんぼ玉

20090923tombow






前回作ったとんぼ玉です

ブツブツと水中花

やっぱダメダ・・・イメージ通りに手が動くのはまだまだ先のようです

2009年9月14日 (月)

植木鉢

20090914額縁みたいな植木鉢つくりました。鋸を垂直に引ききらんので隙間があります・・・

やっぱこういうピシャッとせないかんもんは治具をつかわんといかん!と反省。使わないところがシロートなところか。。。そして、これは習作なんだと思い込み、悔しさを誤魔化す

もう一回作る予定なので今度はピシャッと作るぞ!

2009年9月 5日 (土)

夏の終わりのハーモニー

20090905とんぼ玉
もう秋というのに、この色目の爽やかさ・・・(作ったのは7月下旬です)
少し上達してきたらやりたいことが増えすぎて技術が追いつかん
まだまだ基礎の練習やらんといかんす

売れるようになるまであと何年かかるんだろ
5年以内には思ったような玉を作れるようになりたいなぁ

Twitter

  • Twitter

2008ナツベップ

  • 072_yamadabessou_sonota07
    別府にいってきました

2006夏 小値賀

  • 046 ホゲ島で足切った
    夏の帰省は久しぶり、はしゃいできました

2006上野公園にて

  • Ueno2
    出張ついでに上野公園に散歩に行きました

小値賀へ

  • 57 小値賀
    2006年3月10日~12日 小用で小値賀に帰った
無料ブログはココログ