2009年10月25日 (日)

趣味のコーナー

CDのワゴンセールをやっていたので覗いてみた
目的は橋幸夫と北島三郎、できれば冠二郎
が、轟沈。やはりワゴンセールごときでは無理か・・と立ち去ろうとしたところ

こっこれは~!!!

20091025mikamikan 見間違いじゃないですよね。ナンナンダこの品揃え
ちゅうか、買う人いるのか?いや!いるよな。絶対。三上寛の魂の叫びは万人の心を打つはず!
その証拠に、僕は喉から手が出るほど欲しい。全種類買い占めたい!って僕を含む一部の人間だけか?怨歌(えんか)聞きたくなってきた

お店の人、売上げ気にしてないのかなー。趣味のコーナーなんかなー。DVDコーナーで「破れ傘刀舟」も充実してたしなー。(破れ奉行は見当たりませんでした)

お店の人と仲良くなれそうな気がしましたが、何にも買わず退散。
叩っ斬られるのは、僕か・・・

2008年10月 8日 (水)

今日のすごいの「布谷文夫」

1008nunoya布谷文夫・・・し、しらんかった
こんな強烈な個性がそこらじゅうにあった昔の日本、万歳!

布谷の後ろにチラっと見えているのは、北原ミレイのざんげの値打ちもないのオリジナルドーナッツ版。僕が普段聞いているものよりも音もリズムも凄すぎる!

2008年3月31日 (月)

最近気になった「Yael Naim」

某所で聴いた音楽
どこかで聴いたことあるな。と思っていたらアレか!
最近CD屋さんもあまり覗いていないので取り残されてる・・・

感想かかないかんのかなぁ、こういうの苦手だからアテにはならないと思うけど
「微妙に違うカーラブルーニ」とでも言っとこう
よく聴くとバックに色んな音が入っていて面白い

Yael Naim Yael Naim

アーティスト:Yael Naim
販売元:Tot ou Tard
発売日:2008/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する


アレといえばFeistの「1234」も一時期気になっていたなぁ
さすがアレ!

2007年1月 9日 (火)

よっぱらって

よっぱらって帰宅
煮込みハンバーグを食べる
写真撮ったけど、どうも汚いので掲載せず

NHKの「あの歌がきこえる」をみてたら長渕剛の歌だった
ウチにもあったな・・・とふと思い出し
酔いにまかせてLPをゴソゴソと取り出し聴いてみる
いい!夜中というのに合唱してしまった
Tsuyoshi

2006年10月30日 (月)

最近買ったCD

なんか書くことないな・・・
最近入手したCDでも並べるか。ってチョイ前にもやったな。CDはネタもいっぱいあるし、まぁいいか!

まずはコレ。「Madeleine Peyroux(マデリン・ペルー)」の新譜です。

Half the Perfect World Half the Perfect World

アーティスト:Madeleine Peyroux
販売元:Universal
発売日:2006/09/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この女子はいい声してます。音も格好いい。音楽の系統はノラジョーンズリズライトと同じ感じです。前作のアルバム「Careless Love」もよいです。大名のとあるバーでも、お客さんからの問い合わせが多いらしいです。癒されます。


次はこれ、秋の夜長に備えてまだ暑い時期に買ったヤツです。一言でいうとエロい感じのアルバムです。

メモリーズ・オブ・ユー メモリーズ・オブ・ユー

アーティスト:ケン・ペプロフスキー・カルテット
販売元:ヴィーナスレコード
発売日:2006/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

良いアルバムなんだけど全部通して聴くと、飽きます。緩急がないというか・・・そんな感じ。Ken Peplowskiの音はとってもいいんだけどなあ。
というわけで、なんでもないときに聴くでも聴かないでもない感じで聴いています。


最後はどれにしようかなー。よし!ボサノバで。エリスレジーナ(へジーナとも)は20年以上前になくなってます。このイン・ロンドンは没後20年の年に発売されたようです。

イン・ロンドン イン・ロンドン

アーティスト:エリス・レジーナ
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2002/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジャケットはさすがに時代を感じますね。たまらん。
内容はとにかく元気な音楽です。声もなんか飛んでます。録音は1969年。格好いい!惜しむらくはストリングスが入っていること(あくまでも個人的感想です)。あれさえなければもっと切れる音楽になっただろうに、と思ってしまいます。
名盤です!

2006年10月15日 (日)

秋なのにBIG BANDすか

街のオシャレ(?だと思う)女子は、早くもマフラーをし始める季節というのに買っちゃいました。。。

以降アフェリエイト注意

Battlejazz バトル・ジャズ-ビッグバンド・アルティメット高速チューン

アーティスト:オムニバス
販売元:BMG JAPAN
発売日:2006/08/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もう暑い暑い!熱いっス。僕が大好きなバディ・リッチは入ってるし、値段は安いし・・・思わず買ってしまいました。しかし、季節外れだよな。イヤ、今から寒くなるし防寒用にちょうどいいのかな。とか自分に言い訳してみる。
しかしコレ速すぎる。いくらFAST TUNEとはいえドンだけ急いでんだ!?って感じ。
ラッパはハイノートでパープーいいまくっているし・・・かかか格好いい!
何気にBIGBANDって好きなんだよなぁ。この前もM.J.O.買っちゃったし。

スウィング・スウィング・スウィング スウィング・スウィング・スウィング

アーティスト:マンハッタン・ジャズ・オーケストラ
販売元:ビデオアーツ・ミュージック
発売日:2006/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する



オール・ブルース
10年位前に買ったCDだけど、いまだにタマに聴いているGRP ALL STAR BIG BAND。
廉価版が出るくらい古くなってしまったか。。。

いや~しかし、BIG BANDって本当にいいもんですね!

2006年8月 6日 (日)

帰福とカトキチとライブハウス

ゆうべ(8/5)帰福してお土産を配りつつ飲み
今日はずっとゴロゴロしてた
明日(8/7月)は埼玉にとんぼ返りだよきついよ

夜、友人のLiveがあるのでその前にみんなで飲み会を予定
・・・しかし待ちきれず家でチョイ飯
パットサットな感じで、カトキチで釜玉を作成
冷奴にはザーサイとネギをごま油で炒めて乗せた
10分弱でできるメニューだけどウマウマです!
いつも空くのは小腹なのにしっかり食してしまうなぁ
 
Photo_122Photo_123









夕方の飲み会でもいろいろ食って飲んで・・・
ライブはどうでもよくなって二次会に行っちゃいました

というのは嘘で

KBCのさらに北側にあるライブハウスCB
お目当ては友人が所属するバンド「スリーピーシープドッグ
友人が渡英することになり活動休止前のラストライブ
そりゃ~会社に文句言われても帰福するっつーの
音痴な僕はのりは悪いけど楽しみましたヨ
TシャツとCDも買いますた。夏はコレで越します

写真3枚撮ったけど携帯電話で遠距離なので写ってないなぁ・・・
Ssdlive2 Ssdlive3
Ssdlive1









そのあと「うわのそら」「パルムドール」とハシゴ
寝たのは4時前くらいだったかな
で、月曜は7時の飛行機のため5時起床
ご愁傷様・・・

2006年3月22日 (水)

陶器市に行きました

今日はマリンメッセの陶器市に出かける日だ
去年はでかける予定の日に地震が来て陶器市は急遽中止に
なのでこのマリンメッセの陶器市は1年ぶりだ

早起きし目覚めのBGMはジミークリフ
天気もいいし出かける前のウキウキ気分にピッタリ
ベスト~サンシャイン・イン・ザ・ミュージック~

朝飯は軽めにフグ茶漬けをさらさらと流し込む
Photo_16 フグに一味と塩をふって焼くだけの簡単レシピ
オススメです
僕は茶漬けの器は小さいのが好きだ
この飯碗はそのために買った小さい小さい飯碗
ガラもモダンでいい感じです


外に出ると・・・・あれ?天気悪っ!!さっきの太陽は幻か!?
なんだかんだで陶器市へ
今回は超貧乏のため目の保養のみとする(悲)
まずは会場をすばやく1周回り、よさげな奴、気になった奴、
いつも行く窯元の場所をチェック
おばちゃん達のモタモタ具合に切れ気味になる
そして2周目からが本番。さっきあたりをつけていた器を
1個づつ手にとり使用時の動作を素振り
上から下から横から斜めからじっくりたっぷりジロジロと拝見
ほかのお客さんにはイロイロ声をかける窯元の大将も
僕のところには近寄っても来ない・・・
僕だって質問とかしたいのに!

途中WBCで日本優勝の場内アナウンス
そこかしこから拍手が起こる

うー、欲しい!新たにお気に入りの窯元も発見
喉から手が出るとはまさにこのこと!タマラン。精神修行状態
何も買わないのにノコノコ訪ねるだけってのがいやで
いつも行く窯元に挨拶しなかった。かなり後悔

会場を出ると、大雨・・・挨拶しなかった呪いだ!
9月の北九州陶器市では大人買いする!と
心に誓い家路につきましたです

2006年3月19日 (日)

食事の準備とグラッペリ

飯の用意をするときに高確率で聞く音楽があります
この爺さん、ステファン・グラッペリです
(残念ながら1997年12月1日に89歳で亡くなりました)
1930年代から活躍している小粋な爺さんです
Photo_12 現在400枚以上ジャズのCDを持っていますが
生まれて初めて手に入れたものは
マイルスでもサッチモでもパーカーでもなく
グラッペリのLIVE IN TOKYOでした
なのでこの爺さんに対する思い入れは
格別なものがあります
軽快で洒落ていてリラックスできて、カフェには絶対に
行かないけどカフェってこんな感じかなあって感じの音楽です
「ジャズって聞いたことないんだけどなにかいいのない?」と
聞かれたときはまずこの爺さんを貸すことが多いです
てかオススメです

で、BGM聞きつつ調子よくつくった今日の晩飯
Photo_11 ベーコンと水菜の和風スパゲティ
あり?水菜が写ってない・・・
水菜は3/14の残り物
ベーコンもジャーマンポテトの残り物
なんかいつも残り物料理みたいだな・・・
あ、残り物じゃないシメジと舞茸も
かさ上げのために入ってます

器は学生のときに買った14年選手。どこの地方のか忘れたけど
粉引・刷毛目の鉢で、でかくて重いけどかなりのお気に入り

今日も腹いっぱいです!

2006年3月17日 (金)

丸和太郎っておぼえてる?

今日友達と寄生虫の話になって、その時出たのが「丸和太郎」
懐かしいでしょ。
お尻ペッタンのモデルになっている天使の名前です
で、他になにかデータがないかと思って検索したところ
歌手に「丸和太郎」さんがいるらしいことがわかってきました
どんな歌を・・・まさか蟯虫のテーマソング?
もう話は寄生虫どころではない!

速攻でニューセンチュリーレコードCDカタログページ
そこは、ネタの宝庫でした。ザックザクです
丸和太郎も霞んで見えなくなる勢いでした
ニューセンチュリーレコード恐るべし
残念なのはグッときたCDはほぼ廃盤となっていること
こういうのは残していかなきゃ!ですよ!
面白そうなものを僕の感想とともに抜き出してみました
レコード屋で探すネタが増えたなぁ

・エロマンガ島(丸和太郎)
・それでも地球は回っている(丸和太郎)
 ギョウチュウソングじゃなかった!
 しかしコレどんな歌なんだ!?南の島と地動説かよ

・俺は還暦 : 歌詞に赤いチャンチャンコとか出てくんのかな?
・まだまだ・これから : 頑張ってください!
・私の友達(Comica) : なんか哀愁漂う曲名です。
 小学生の文集にありそう
・みちづれ舟 : なんかスゲェ怖い感じがします
・一念発起 : がんばれ~って感じでしょうか
・サパークラブの男(美波輝海) : かかかカッコいい
・moonlight上海 : ブルーライトヨコハマ?
・阿波踊り人生 : 手が疲れますよ!でもハッピーそう
・私 よわい女です : まじっすか
・背中のホクロ : セクシーというか生活感でてます
・カラオケ渡り鳥 : 1円玉の旅がらす?
・自信 : 何かあったんですか?
・祝い メ : 締めって、
・クリームソーダーを君に : 7、80年代の響きですよね
・夢尽駅 : 無人駅?駄洒落?
・アフター・ケア : どんな歌かも想像つきません!
・男・飛車角 : 好きです。こういうの
・くノ一もんめ(日出郎&妃羽理) : 会社で死にました。スキデス!
 これは凄い!でもAVにありがちだな
・やり直せる人生 : 勇気がわいてきそうです
・察から逃げろ(坂きよし)  : 自首してください!
・みちのくSAMURAI物語 : なぜにローマ字なのか教えてケロ
・かぐや姫はベイビー : ハイ、僕が読んだ本でもベイビーでした
・殺し屋 X(リボルバー) : こここ殺し屋!
 あいつの眉間にナマリ弾~とかうたうのかな
・キャットファイター : これ、グループ名です。なぜにこの名前!?

なんとアマゾン調べたら
丸和太郎さん参加のCDが1枚だけありました

Music サウンド・セッション・シリーズ(バンドアーティスト・シンガーソング)バージョン Vol-II

アーティスト:Eternity,yasu,園山琴絵,丸和太郎,宮崎晃,江口彩子,長谷川奈緒
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2001/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Twitter

  • Twitter

2008ナツベップ

  • 072_yamadabessou_sonota07
    別府にいってきました

2006夏 小値賀

  • 046 ホゲ島で足切った
    夏の帰省は久しぶり、はしゃいできました

2006上野公園にて

  • Ueno2
    出張ついでに上野公園に散歩に行きました

小値賀へ

  • 57 小値賀
    2006年3月10日~12日 小用で小値賀に帰った
無料ブログはココログ